08-病院・保険

ノミ・ダニ対策の決め手になるかな?

本日、動物病院へ行ってきました。

11月19日に「フロントライン プラス」を垂らして、ポチが固まった
ときから、ノミ・ダニ対策の薬は投与していませんでした。

けど、その後ポチはドッグランにも行きましたし、散歩でも草むら
に入るのが好きなので、やはりノミ・ダニの対策は必要です。

最近、前足を舐めたり、後ろ足のももあたりをよく掻いたりするので、
すでにノミ・ダニがいるかもしれません。

副作用が心配なので、ポチと一緒に行ける日と思っていたのですが、
年末で仕事が忙しくてなかなか行けませんでした。本当はもっと早く
動物病院へ行くべきでした。

今日は夕方にちょっと時間ができたので、動物病院に行ってきました。

動物病院に行って分かったのですが、その病院には垂らすタイプは
フロントラインしかなく、あとの2種は飲み薬でした。しかも、その
うち1つはフィラリア予防と一緒になった薬で、ノミ・ダニ対策の専門
薬は1種類だけでした。

ポチはフィラリア予防に「イベルメック34」という薬を処方して
もらっていて、12月分も今月服用したばかりです。

フィラリア予防と一緒になった薬は、それから1カ月間をあけなくては
いけないので、結局選べるのは1種類だけでした。

これなら、ポチを連れていく必要はありませんでしたね。

処方してもらった「コンフォティス」という飲み薬の件ですが、
副作用のことをきちんと聞きました。まれに嘔吐することがあるそうです。
また卵には効かないようです。

フロントラインを処方されたときは、副作用の説明がまったくなかった
し、薬の説明書ももらわなかったので、今回はきちんと説明を聞き、
説明書のコピーももらいました。

さらにネットでその薬のことを調べました。ネットには、説明書とほぼ
同じ内容のことが掲載されていました。

そして、今晩、ポチはその薬を服用しました。フードに混ぜると効果が
高いというので、その通りにしました。

副作用で多いのが嘔吐なのですが、1時間以内に嘔吐しなければ
まず大丈夫のようです。

1時間してもポチは吐かなかったので、ひと安心です。そして、
このコンフォティスは、経口投与30分以内にノミの駆除が始まり、
4時間以内に100%のノミを駆除するそうです。

明日までほかの副作用がないか慎重に観察し、大丈夫なようだったら
これを続けようと思います。

薬選びって、結構大変ですね。

2012121801
今回初めてキャリーに入れないで動物病院に入りました。
意外なことに、ポチは静かにしていました

2012121802
しかし、いきなり暴れだし、吠えはじめました

2012121803
視線の先には、ポチと同じ大きさの洋犬が2頭。
どうやらその犬と遊びたかったようです

コメント