10-ごあいさつ・雑記

忘年会後の散歩は“超”慎重に!

12月も半ばになって、忘年会シーズンも佳境に入っています。

今週も2件ありましたが、特に昨日の忘年会は酒が好きな人が多く
僕もかなり飲みました。中華料理だったので、紹興酒がメインでした。

5年物の紹興酒の瓶をその場で割ったものだったので、かなり
口当たりが良くて、知らぬ間にかなりの量を飲んでいました。

終了時間は22時過ぎ。昨年までだったら2次会に付き合いましたが、
今年はポチがいます。早く家に帰って、夕食と散歩です。

犬を飼い始めて、ずいぶんと酒の飲み方が変わりましたね。

かなり酔っていましたが、家に帰ってポチにフードをあげました。
そして、部屋の中で少し遊ばせてから散歩に出かけました。深夜0時前
くらいです。

外はかなり寒いので、まずは室内でしっかりとストレッチを行いました。
酒が入っていて、しかも寒いときは肉離れなどのケガも起きやすいですから。

意識はちゃんとしているのですが、ポチと散歩を始めると少し酔いが
また回ってきました。

本来ならリードを少しコントロールして散歩をしているのですが、そんな
余裕はなく、ポチはどんどんリードを引っ張ります。そして小走りに
なりました。

酔っていても、車にだけは注意を最大限に払いました。深夜でも車は
どんどん横を通過します。

もう1つ、いつも注意しているのが拾い食いです。けど、細かな注意は
きちんとできませんでした。気づいたら何かの紙を食べていました。

いつもと同じコースを30分ほどかけて散歩しましたが、帰ったらもう
フラフラです。ポチをサークルに入れ、すぐに寝ました。

忘年会はあと2回あります。何とか気力で乗り切りたいと思います。
そして、酔っていても細心の注意を払うようにします。

酒が入っていると、通常はおおらかな気分になるのですが、ポチの
散歩のときだけは、いつもの散歩よりも集中しているようです。

しかし、僕のように忘年会後に散歩に行く飼い主って、いないですよね?

2012121501
今日のポチ。今晩は飲み会はなかったので、デジカメで撮影する余裕もありました

2012121502
室内のポチ。今日も毛が大量に抜けました。これはいつまで続くのでしょうか?

コメント

  1. はちみつシロップ より:

    ひげぼうずさん今晩わ(^-^)

    私は飲酒の後の散歩を情けない話ですがたまにしてしまいます(汗)私なんかは忘年会に限らず、飲みだすと深夜2時、3時とかなり遅い帰宅になってしまうので本当飼い主失格です(;_;)ただ、どんなに帰宅が遅くてもゲージから出すと真っ直ぐ玄関に行き散歩に行こうとオスワリしている姿を見ると絶対にお散歩連れてかないと!と少し酔いが冷めてから出発です。犬って本当にかわいいですよね。いつも犬から沢山の幸せや愛情をもらっている気がします。だから望む事は何でもしてやりたいですね。ひげぼうずさんのブログを見ているとポチくんへの愛情が本当に伝わりますし、見習わなければいけない事ばかりです。私は実家で柴犬を飼っておりまして、今年で12才ですがまだまだ元気です。年末帰省した時はおもちゃでも買ってあげようと思います(^-^)

  2. ゆうこ より:

    忘年会の後の散歩お疲れさまでした。神経を使うからよけいグッタリしたと思います。家も海が来てから家で飲む事が多くなりました。飲みに行っても、ひげぼうずさんと同じで今年は、早い帰宅です。帰ってきてサークルの中でお座りしてる姿を見るとたまらないですね…海も相変わらずドッグランの中で拾い食いがあるので困ってます。家の中とか普通に歩いてる時はいいんですけどね…そもそもドッグランの中は、落ちていてはいけないですよね

  3. ぼたん より:

    お酒の後のお散歩はけっこうきついでしょ!
    年末 新宿は 酔っ払いも多いいでしょうから気をつけて♪
    一緒に連れて行けるといいのですが・・・・ネ。

  4. ひげぼうず より:

    はちみつシロップさん、こんにちは。

    かなり遅くまで呑んでますね(笑)。僕もポチを飼うまでは、そんな
    感じでした。

    どんなに酔っていても、ポチを見ると嬉しくて、散歩のためにシャキッ
    とします。不思議です。

    実家で柴犬を飼われているのですね。帰省のさいは、思いっきり可愛が
    ってやってください。

  5. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    やはりゆうこさんも、宅飲みが多くなったのですね。僕もそうです。

    しかし、ドッグランに食べものが落ちているのは、ちょっといただけない
    ですね。ポチも高速道路のSAのドッグランに連れていったのですが、
    やはり手入れがされてなくて、食べものやフンなどがあって、かなり
    気を遣いました。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    酔っぱらいが多いエリアは避けて散歩しています(笑)。

    けど、うちの近くの居酒屋もこの時期は遅くまで賑わっていて、店から
    出てきた酔った客に「可愛いね」と言われることもあります。けど、
    なぜかそんな客をうまくあしらう術も、最近ポチは身に付けてきたようです。

    近寄って指をひと舐めして、すぐに離れるのです。不思議です。

  7. ひげぼうずさん偉いですね〜
    仕事で疲れて帰ってきて、外は寒くて…それだけで我が犬への愛はあれど億劫な散歩に、酔っていてもちゃんと行くだなんて!
    色々忙しく、体調を崩しやすい季節、寒い中のお散歩はお気をつけくださいね(^-^)/

  8. 匿名 より:

    突然すみません。。お願いがあります。
     『1年に280000頭、1日700頭』。
    殺処分される犬猫の数です。
    現在ペットショップで売れ残った犬ちゃん、飼主が捨てた犬は保健所に連れて行かれてガス室に入れられ、苦しみながら息絶えていきます。 一日に700頭もの命が処分されてます。 そして、日々ボランティアさんが必死に寄付金や自腹で、譲渡や里親で行き場のない犬猫を世話してる。 
    ここで、署名をしてるので 大きな力となって欲しいのです(^u^)。  まだまだ達成率低いので、、、どうかどうか 声なき生き物の代弁者となって ご協力御願いします。
    署名は オンラインで1分でできます。 殺処分は、先進国の中で 日本だけです。ドイツ・オランダは犬は施設から引き取り、飼主にも終生飼育出来るか厳しい審査があるのです。日本はペットショップで簡単に買って、人の都合で捨てるのです。 犬に罪ないのに、飼主がいないだけで殺される。 日本はペット業界の裏は悪徳ブリーダーによって、過剰な繁殖させられ悲惨です。 どうか、助けてあげてください。。この事実を、目をそらさず、多くの人に伝えてほしいです♪リンク・転送お願いします♪

     ☆保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃 http://www.shomei.tv/project-1981.html

  9. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    正直言うと、酔っていて、外もすごく寒いと、散歩に行くとこを
    ためらってしまいます。

    けど、散歩に行きたがっているポチの顔を見ると、やはり連れて
    いきたいと思ってしまうのです。