10-ごあいさつ・雑記

地震のときに犬はどんな反応を?

今日、地震が起きました。M7.3なので「大地震」に分類されるようです。
東京でも震度4を記録したそうです。

僕はその時間はオフィスに居たのですが、机の上に積んだ書類などが
床に落ちたりして、かなり強い揺れを感じました。

ちなみに、3.11のときはデスクの上のパソコンが横倒しになったり、
キャビネットが横ずれしたりしました。今日の地震はそこまででは
ありませんでしたが。

地震のとき、犬はどんな反応を見せるのでしょうか?

よく、犬は地震のときに、暴れ回ったり、吠えたりして大騒ぎをすると
いうのですが、今日の地震のときはポチと一緒ではなかったので、どんな
反応だったか分かりません。

こんなときに、Webカメラがあると心強いのですが、僕が買いたかった
コレは、発売が1月に延期になってしまいました。

早く家に帰りたかったのですが、打ち合わせなどがあり、家に到着
したのが21時過ぎ。すぐにポチの様子を見たのですが、特に変わった
ところはありませんでした。ひと安心です。

家具が倒れたり物が落ちたりした様子もなく、家の中も特に変わりは
ありませんでした。

落下や転倒などに備えて、ポチが留守番しているサークルのそばには
家具は置いていません。

しかし、3.11から1年9カ月くらいが経過して、震災に対する心構えが
徐々に低くなってきたことは確かです。水の備蓄も今はしていません。

しかも、今はポチがいます。万が一のときに備えて、犬のための避難袋も
必要ですよね。これまですっかりと忘れていました。すぐに準備したいと
思います。

2012120701
今日のポチ。ふだんと変わりなくて、安心しました

2012120702
相変わらずやんちゃなポチ。ベッドも噛みまくりです

コメント

  1. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんばんは!今日地震の事は、散歩から帰って知りました。うちは、海岸線なので津波は、やはり心配です。改めて海の非難袋を用意しなくてはと思いました。自分達は、なんとかなっても動物は、そうはいかないので‥3.11の時は、海はまだいませんでしたが、うちは、ハムスターもいるので、心配で見に行ったのですが、全然平気で寝てました(^_^;)動物は、敏感だと言いますが、海は、地震があった時も寝てました(*_*)ひげぼうずさんのポチ君を心配する気持ちわかります。私は、海が小さい頃雷が酷い時に仕事早退しましたから‥

  2. ろみきち より:

    ポチ君、無事で良かったです!

    うちは夕方の散歩に出かける準備をしていた最中にグラグラ来ました。
    リードをつけたわおんは、3.11以来、大きめの地震の時は居間のテーブルの下に避難するクセがついているので、今回もそうしてやり過ごしてくれました。
    私も外出できる格好だったし、揺れがもっとひどくなったらすぐに外に逃げようと思いましたけど幸いそこまでは至りませんでしたね。[E:coldsweats02]良かった…とホッとして、いつも通りの散歩に出かけました。

    震災に対する心構え…、一応、人用犬猫用の備蓄はあれこれしてあるし、お水も定期的に届くようにアマゾンで注文してあるので、常時2リットルペットボトルを12本は確保してあります。

    練馬区はペットを避難所に連れて行ける事になってはいる(新宿区はどうですか?)のですが、非常時には何が起きるか判りませんから、できるだけ家で過ごせるように…電池やランタン、灯油の備蓄やカセットガスコンロ、食料、クレートの用意も、3.11から少しずつ揃えて備えています。
    私も結構ネガティブな心配性なのです。
    しかし、その内、テントとか買ってアウトドアが趣味になりそうな品揃えです(笑)

  3. ぼたん より:

    今日の地震は怖かったです、とうとう来たか~!!
    と思いながらも、揺れを冷静に受け止めている私たちがいました。静香&金魚ちゃんはソファとベッドでそれぞれ騒ぐ事もなく、じっとしてあたりを見渡していました。きっと物が落ちたりして、大きな音がしたら驚いて動き回ったのでしょう。太一は車の中で御昼寝、多分車の揺れぐらいに思っていたみたい。
    ちなみに前回の地震の時は、静香ちゃん 夕ご飯を夢中で食べていて気にならなかったようです。”笑”
    お水の買い置きしておかなくては・・・喉もと過ぎると・・忘れちゃいますよね!

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    お住まいは海のそばなのですね。津波の恐怖、お察しします。
    うちの実家も海岸まで10分ほどなので、地震には本当に敏感に
    なっています。

    海ちゃんは大丈夫だったのですね。それは良かったです。

    しかし、ゆうこさんも僕と同じで心配性ですね。お気持ちよく
    分かります。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    はい、無事でした(笑)。というか、そのときどんな反応を見せて
    いたのかは、まったく分かりませんが。

    わおんちゃん、テーブルの下に避難するとは、さすがですね。

    あと、準備も万全ですね。それに比べ、僕は全然です。

    新宿区でも避難所にペットを連れていけます。畜犬登録の際に、
    「いざという時に災害からペットを守るために」というパンフレットを
    もらいました。

    そこには、避難所でも他の人とうまく付き合えるように、しつけの
    ことも書いてありました。

    「トイレは決められたところでする」以外は、何とか大丈夫そうです。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    3ワンズ、肝が座っていますね。さすがです。しかし、それぞれ微妙に
    反応が違うのですね(当たり前ですが)。

    僕は全然備えていません。確かに水は必需品ですよね。これからさっそく
    準備します。