03-食べもの

りんごを食べると“ゆるく”なる?

夜になるとさらに気温が下がってきました。

今回も下の話になります。すみません。

最近、ポチにりんごをあげています。週に1~2回のペースです。
食いしん坊のポチは、りんごも喜んで食べます。

ところが困ったことが…。

というよりも、これがいいことなのか、悪いことなのかちょっと
分からないのです。

というのは、ポチはりんごを食べたあとは、散歩のときに必ず2回
ウンチをするのです。

最初はコロコロで、その10分後くらいはそれより少し柔らかめのもの
です。2回合わせると、かなりの量になります。

実は僕も、りんごを食べるとお通じが良くなるのです。りんごの
食物繊維は便秘にも下痢にもいいと言われていますが、僕の場合は
前者の効能があるようです。

なので、この時期、僕は2日に1個のペースでりんごを食べています。

やはり犬も人間と同じように、りんごを食べると通じが良くなる
のでしょうか?

2012112401
量は1/6個くらい。かなり細かく切って食べさせています

2012112402
今日のポチ。ちょっと開いた引き出しの中が気になります
この下の引き出しにおもちゃが入っています

コメント

  1. 七ママ より:

    遅い時間にこんばんは♪
    ぽちくんもりんご大好きなんですね(^^)
    七も、毎日のようにシャリシャリとおいしそうに食べていますよ~

    ポチくんのウンチが緩くなるのは、りんごのせいだけではなく、
    一日に食べた食事の総量が関係している気がします。
    家に着たばかりの赤ちゃん時代は、1g増やしては、
    ウンチの固さをチェックして、適量かどうかを判断していました。
    食事の量が多すぎると、とたんにゆるゆるウンチになるので、
    わかりやすかったです。

    今も、あれ?今日はどうして柔らかなめ?と思って確かめると、
    私が与える以外に、知らない間におじいちゃんや主人が
    ごほうび&おやつにフードをあげているケースがほとんどです(--;)
    ウンチが緩いと、お散歩で片付けに苦労するんですよね~~(しみじみ)

    七の場合は、朝晩のフードの量を2gずつ減らしてみたら、
    ころころウンチに戻りました。

    ポチくんも、逆ダイエットで食事量が多そうなので、
    おやつが多かった日は、一度、朝夕のフードで調節してみてください。

  2. れおまま より:

    こんにちは
    初めてコメントします。私も50代ではじめて豆柴くんを
    保育中です。うちは昼間は外飼いです 
    りんごは量を調節して3日に1回くらいでどうでしょうか?  うちのれおも去勢して1カ月、体重は変わらず
    1歳3か月で6.4kgです。
    アイムスと添加物なしの鶏、牛、豚、魚のミックス交互に与えてます。
    去勢すると太りやすいと聞くのですが、換毛期でエネルギーを消費するのでたんぱく質を多めにあげたほうがいいと聞いて、ささみとかむしてあげてます。
    寒くなったので、ポチくんも体調に気をつけてあげてください。ひげぼうずさんも(*^_^*)

  3. そういえば、前に、ドッグトレーナーさんに、りんごに含まれる何とか(忘れちゃって…すみません(^◇^;)って成分が、お腹がゆるくなることがあるので、あげすぎないように。と言われました。
    でも、りんごってみんなあげてるし、犬も大好きだし、問題ないでしょ〜と思っていましたが。
    もしかしたら、ポチくんはその成分に過敏に反応しているのかもしれませんね。
    体質は犬も人もそれぞれですよね。
    我が家のぽんちゃんは、りんごは噛まずに飲み込んでしまうので、最近はみかんを少しあげています。

  4. mamehana より:

    わんこも、人も、食物繊維は、おなじ。
    ぽちちゃんもだと思います。
    ただ、少し量が、多い気がします。
    お散歩中、だんだん、柔らかくなるのは、ありです。
    家は、最後の最後、絞り出すような、柔らかいのをします。

  5. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは。

    七ちゃんは1、2gのフードの違いで固さ変わるというのは、なかなか
    繊細ですね。ポチもそのように繊細だといいのですが…。

    りんごを食べないときは、1日1回、コロコロのウンチをしています。

    しかし、りんごを食べたときに限って、散歩の途中で2回ウンチを
    するのです。1回目がコロコロの固さで、2回目は少しだけ柔らかい
    感じです。軟便ではありません。2回合わせると量も多いですね。
    人でいうとお通じがよくなるという感じです。

  6. ひげぼうず より:

    れおままさん、はじめまして。

    そうですね。3日に1回くらいがいいかもしれませんね。

    れおクンは、ドライフードの他にいろいろな物を食べているのですね。
    僕も時間があれば、肉や果物を与えていますが、栄養については深く
    考えていませんでした。

    食べものについては、もう少し勉強しなくはいけませんね。

    ポチは去勢後も体重は増えていますが、そのことはあまり気にして
    いません。健康が一番ですからね。

    今後もよろしくお願いします。

  7. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    やはりそうなのですね。たぶん、ポチもりんごの成分に反応したのだと
    思います。

    ただ、軟便という訳ではないので、特には心配していません。ただ、
    りんごを食べたときだけ、いつもとちょっと違うので「なぜかな?」
    と思った程度です。

    みかんは、まだあげていません。今度試してみます。

  8. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、こんばんは。

    量ですよね。確かに1/6個は多いかもしれません。

    ポチの体重は僕の1/10くらいだし、子犬ということを考えれば、もっと
    少ないほうがいいですよね。

    今後、量を調整してあげてみます。