01-今日のポチ

そろそろ冬毛への換毛期の始まり?

今日は天気予報が当たり、夕方近くまで冷たい雨が降っていました。

祝日ですが夕方から仕事です。それまで家でポチと一緒に過ごして
いました。

ここ2、3日、体を触ると、ちょっと毛が抜けるようになりました。
なので、今日はラバーブラシを使ってしっかりとブラッシングをしました。

すると、少しまとまった量の毛が抜けました。

7月の大量の抜け毛のときに比べれば、まだまだ量は少ないですが、
この抜け毛は冬毛の換毛が始まったことなのでしょうか?

そもそも冬毛の換毛期っていつ頃なのでしょうか?

ポチにとっては初めての冬なので、いつ頃が換毛期なのか? 
どれくらい毛が抜けるのか? それらはまったく分かりません。

もっと大量に抜けるようであれば、「ファーミネーター」のような
ものも購入を検討しなければなりません。

柴犬ですから抜け毛に対しての心の準備はできていますが、
それがどの程度かまだしっかりと分かっていないので、ちょっと
心配でもあります。

2012112301
少しまとまった量の毛が抜けました

2012112302
今日のポチ。雨で外に出られませんでしたが、夜は雨が上がったので
散歩に出かけました。散歩の後でも、まだ元気があまっているようです

コメント

  1. ゆうこ より:

    こんばんは[E:night]パソコンも携帯もなかなか使えこなせない機械音痴で[E:sweat01]頑張ります[E:#xE4E9]ホームセンターに連れて行くのは、少しでも人や物に慣れてもらう為です。今とても警戒心が強いので‥小さい頃からビビりなので‥ポチ君は、どうでしたか?うちの海は、散歩から帰ると毎日ブラッシングをしてます。ひげぼうずさんが言ってたブラシ使ってますよ。結構いいです。ブラッシングが楽になりますよ。去勢の事は、まだまだ悩みそうです。海の事を考えるとした方がいいと思うし~ 日曜日は、平塚でしつけ教室です

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    今日もいい笑顔ですね、ポチ君[E:happy01]
    雨だけど夕方まで父ちゃんと一緒で、夜のお散歩も行ったけど「まだまだ遊ぶよ!眠くなんかないよ!」って感じ(笑)。

    換毛期って、意外と個体差がありますね。
    外飼いの子は割ときっちり季節に合わせてキレイに抜けたり生えたりするみたいですが、室内で飼っていると、一年中何となく抜けてるような気がします(笑)
    本格的に換毛してる時は、部屋の隅に抜け毛が吹き溜まっちゃうし、ちょっと撫でただけでフワッと毛が舞うし、ブラシをかければ…そうですねー、少なくともソフトボール大の毛玉が作れる位は取れますね[E:coldsweats01]
    今日のポチ君の量を見ると、まだまだ序の口って所でしょうか?
    今年の冬は寒いみたいな気がするので、雪が来る前にフワモコの冬毛に変われますように♪

  3. ぼたん より:

    柴ちゃんは、毛がつまってるから抜け毛も半端じゃないですよね!
    うちでは静香ちゃんにはファーミネーターが活躍、
    地肌が見えない位びっしり埋まってますね!
    昨日 シャンプーしましたが
    この時期そんなに抜けなかったですよ。
    きんぎょちゃんは寒がりでフリース着せてます。
    太一は薄毛でブラシもいりません、体温が高いので、
    そのまま~。
    ポチ君、成犬になると毛量も変わるでしょうね!

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    うちは散歩デビューや公園デビューがかなり遅かったので、社会化の
    遅れは今でも心配しています。

    幸いなことに、ポチは生まれつき人や犬が好きなようで、自分から近づ
    いていきます。

    しつけ教室にはいろいろなワンちゃんや人が来ると思うので、いい
    練習になりそうですね。うちも、しつけというより、それが目的で
    しつけ教室に行っています。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    やはり個体差があるのですね。ネットでもそのような記述を見た記憶
    があります。あと、室内飼いだと時期が大きくずれることもよくある
    と書いてありました。

    こんな程度は序の口ですよね。これからどれくらいの量が抜けるのか、
    心配であると同時に、ちょっと興味深くも思っています。

    ポチは8月に急に毛が増えたのですが、冬毛はさらにフワモコになる
    のですね。何か楽しみです。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    そうですね。子犬のポチでもびっしりと毛が生えているので、大人に
    なったらすごい密度になりそうですね。

    静香ちゃんは、まだあまり抜けないのですね。

    金魚ちゃんは寒がりで、太一クンは体温が高い。犬それぞれですね。

    早く毛が増えたポチを見てみたいです(笑)。

  7. シオン より:

    とてもきれいな毛並みですよね=(^_-)
    この目に見つめられるととろけますね。
    うちにも豆柴います!

    すっかり寒くなってきて、うちはドライシャンプーが活躍してます。ペットくすりで買ったのですが、散歩に行った後などはけっこう汚れています。ブラッシングすると艶も出るしおススメですよ!(^^)!

  8. ひげぼうず より:

    シオンさん、はじめまして(ですよね)。

    ありがとうございます。体毛に関しては特に何もやっていないのです。
    本当はもっと気をつかわなくてはいけないのですが…。

    ドライシャンプー、ペットくすりのHPで見つけました。なかなか
    いい値段ですね(笑)。けど、「毛並みに潤いとつやを与えます」
    というのには引かれます。

    うちは、シャンプーできないときは、ライオンの「シャンプータオル」か
    「水のいらないリンスインシャンプー」を使っています。けど、そんな
    にはキレイにならないですね。