02-しつけ10-ごあいさつ・雑記

オシッコで足を上げるのは当たり前?

明日は朝から雨のようです。夕方から仕事なので、本当はそれまでに
どこかのドッグランに連れていきたいのですが、ちょっと無理そうです。

最近、散歩のときのオシッコで、ポチは足を上げるようになりました。
正確に言うと、足を上げるときと、上げないときがあります。

足を上げるときは、草むらの中でするときです。いつもの散歩コースの
小さな公園の中に、ちょっとした草むらがあり、そこで必ずオシッコ
をします。マーキングだと思います。

それ以外でするときは、足は上げずに中腰になります。

ネットで調べると、雄犬は必ず足を上げる訳ではなく、また上げる
ときと上げないときの両方があるという記述を見つけました。

ポチも両方を使い分けているのでしょうか?

もう1つ心配なことが。家のトイレでも10回に1回ほど、足を上げる
のです。その時は片足を浮かす程度で、高くは上げません。

足を上げると、やはり多少オシッコはトレーからはみ出でしまいます。

足を上げている最中に、その足を人の手で軽く押し下げるとよい、
というのをネットで見かけたのですが、その方法で直るものでしょうか?

「部屋にいるときは足を上げないでほしい」「散歩で外に出たときは
足を上げてもいい」。僕の希望はそうなのですが、そんなの人の勝手
ですよね。これもしつけの1つになるのでしょうか?

それから、去勢済みだと足を上げないという記述もネットで見かけた
のですが、手術後1カ月以上経ちましたが、ポチにはそれは当ては
まらないようです。

ちなみに、大昔に実家で飼っていたオスの雑種(未去勢)は、屋外
飼いだったこともあり、いつも足を上げていました。

2012112201
汚いところを見せて申し訳ありません。
トレーではこのように、ほとんど足を上げません

2012112202
ポチの好きな草むらでは、このように右足をちょっと上げます

2012112203
今日もおもちゃでいっぱい遊びました

コメント

  1. 風呼ママ より:

    こんばんは[E:happy01]

    ポチくんのすっきりぃ~ってお顔がとっても萌えます[E:catface]
    男の子は前足が濡れてしまうんですね~
    女の子は後ろ足側にちっこ溜まりができるので 変に関心してしまいました(笑

    そういえば男の子用の2つ折りになってるトイレトレーって売ってますよね
    犬グッズもいろいろ考えてあるんだな~と見てたことを思い出しました

  2. ゆうこ より:

    こんばんは[E:night]ポチ君とっても男らしい顔ですね。とても元気そうな姿を見て、安心しました[E:smile]今日は、うちの方も[E:rain]で、連れて行くとこがなく、結局ホームセンターで買い物です[E:#xEB67]海は、まだオネェオシッコ(中腰)です。足あげが始まったらトイレをどうしようか考えてます。昨日動物病院で、歯を見てもらいました。 まだ乳歯が残っているのに永久歯がはえてるからです。去勢手術と一緒に抜きましょうと言われましたが、将来海の子供が欲しい気持ちがあるので悩んでます。近々ブログを始めますので、良かったら冷やかし覗きでいいので、海を見てあげて下さい[E:#xEAD2]海は、ポチ君と違って女の子みたいで、よく間違えられます[E:shock]

  3. ひげぼうず より:

    風呼ママさん、こんばんは。

    男の子と女の子では、オシッコの方向(?)もちょっと違うのですね。
    初めて知りました。

    確かにポチは前のほうに飛ばします。なので、前足が濡れることも
    多いですね。トイレシートは足濡れが少ないものを選らんでいます。

    壁が付いた男の子用のトイレもありますよね。ポチも足を常に上げる
    ようなら、それを考えなくてはいけません。

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    ホームセンター、いいですね。場所によってはワンちゃん用のカート
    もあると聞きました。

    ポチの去勢手術のときも、歯の検査をしました。ポチは乳歯が全部抜けて
    いたので、手術のときに抜歯は必要ありませんでした。

    マンション暮らしでなければ、僕もポチの子どもをぜひ見たかったですね。

    ブログのほう、楽しみにしています。