04-動画

動画第12弾 初めての友だちができたかな?

10/8のブログにもちょっと書きましたが、10/8にポチとチワワの
「ノブ」が初めて顔を合わせたときの動画をアップしました。

最初からポチはテンションが高く、ノブが部屋に入ってきたときは、
まずその鼻先に挨拶し、その後は部屋中を走り回り、そしてウンチ
をしました。

ノブも、付き合うようにウンチをしました。お互い興奮状態でしたね。

その後、ポチはノブのお尻の匂いをかごうとするのですが、ノブは
それをさせません。すぐにオスワリの状態になってしまいます。

けど、ノブはずっと尻尾は振り続けていました。どうやら、ノブは
ポチのことを気に入ってくれたようです。

しかし、ポチはまだ様子見の段階です。お尻を執拗にかごうとし、
そして次はノブの体や足に噛みつき始めました。ノブが痛がって
いなかったので、たぶん甘噛みだと思います。

だんだんそれが激しくなってきたので、いったん僕がポチの体を
つかみ、動けない状態にしました。

すると、ノブがふた回りも大きいポチの体にしがみつき、マウンティング
を始めたのです。どうやらポチに好意を持ったのは、そんな理由
からだったと思います。

それは性的な面よりも、自分が上に見られたいからだと、友人は言って
いました。

その後、ポチをサークルに入れましたが、ノブはサークルの回り
をウロウロし、ポチにちょっかいを出します。ポチもノブが近づく
たびに、足で引っ掻こうとします。

お互い好意を持っているけど、その思いがちょっとズレているの
ですね。

そして、再びポチをサークルから出しところ、今度は取っ組み合いの
ケンカのようになりました。それがこの動画です。

激しくやり合っていますが、本気のケンカではなさそうです。

ポチは親や兄弟から離されて、その日でちょうど4カ月。この間
一緒に遊ぶ犬がいなかったので、思っきりじゃれ合いたかった
のでしょう。

いずれにしてもひと安心です。ノブとはいい友達になれそうです。
ただし、マウンティングは困りますが(笑)。

けど、初めて犬同士を会わせるのはとても緊張しますよね。
子どもが近所の子とうまくやれるかどうかを心配する人の親と、
まるで同じです。

ハラハラドキドキの一日でした。

2012101001
本当はお互い好意を持っているようです

コメント

  1. ろみきち より:

    またまた こんばんは!
    動画を拝見してニコニコしてしまいました。
    ポチ君とノブちゃん(くん、かな?何となく男の子のように見えましたが違ったらごめんなさい)、仲良くなれそうですね☆

    口を大きく開けてじゃれあって、どちらが上位かを見定めようとしてるポチ君と、自分が上だ!と良い場所であるクッションに陣取って態度で示すノブちゃん…、小さな体でもお互いに良い遊び相手になれそうな感じです。
    ポチ君は兄弟と健康な幼少期を送ったようで、犬同士の遊び方を知っているな〜と思いました。
    多少荒っぽくなる場面も今後あるかもしれませんが、ひげぼうずさんとお友達同様、親友になれるといいですね♪

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ノブは男の子で、飼い主によると結構気が強いようです。

    ですから、ろみきちさんがおっしゃるように、上位争いをしたのだと
    思います。マウンティングもしました。

    ポチもかなり気が強くて自分が上位になりたいほうだと思うので、
    そのあたりはうまくやってくれればいいと思っています。

    今度は2頭を公園に連れていきたいと思います。