02-しつけ

甘噛みのしつけ その1

先月トレーナーに来ていただいたときに、主に甘噛みとトイレの
しつけを相談したのですが、まずは甘噛みのことを書きたいと
思います。

カウンセリングのときに持っているおもちゃをすべてテーブル
の上に置いたのですが、「噛むおもちゃが少ないですね」と
言われました。

勧められたのは馬やターキー(七面鳥)のアキレス腱とデンタル
ガム、そしてコングのような噛めるおもちゃです。

アキレスのことは先日ここにも書いたように、すぐに馬、豚、
ターキーを何点か買いました。また、食べることができるデンタル
ガムも数種類購入しました。

けど、いくつかは失敗してしまいました。

まず、馬のアキレスですが、かなり大きかったため自宅で小さく
切断しようと思ったのですが、なかなか切れません。仕方なく、
小さめのものを新たに購入しました。

デンタルガムも同様です。ポチには少し大きかったようで、
うまく噛むことができませんでした。結局こちらもひと回り
小さいものを買いました。

そして、これが最大の問題だったのですが、ちょうど歯が生え
替わるころで、あまり固いものは受け付けなかったのです。馬の
アキレス、ボーン状のガムは、最初は噛みつくものの、すぐに
飽きてしまいました。

一方、ターキーのアキレスは薄く小さいものなので、あっという
間に食べ終わってしまいます。長い間噛ませたかったのですが、
そういう訳にはいきませんでした。

ですから、ほかの物を長く噛ませておくという作戦は、いまの
ところ功を奏していません。

なので、相変わらず甘噛みは続いています。

ただ、今後もこの方法で根気よくがんばっていくつもりです。

2012100901
いろいろなタイプのデンタルガムを一挙に買いました。これはほんの一例

2012100902
何でも食べてしまうポチは、このガムも大好き。けど、あっという間に食べ終えてしまいます

コメント

  1. ぼたん より:

    昨日のブログにコメントで~~~す[E:heart04]
    なかなかお家では、
    最初から仲良くは出来ないでしょうね~~~!
    接し方がわからないかも。
    太一がうちにやって来た時、
    金魚ちゃんが牽制しちゃって大変でしたよ。
    わだかまりがなくなるまで数ヶ月かかりました、
    今でもデリトリー争いが絶えません。
    太一は男の子でボスになりたい性格、
    金魚ちゃんは私があなたより先住よ、と主張します。
    一緒に暮らしている訳ではないからそんな心配はいらないけど、お友達は何犬かいると楽しくなっていいよね♪
    チワワちゃんだから、
    大きさはちょうどいいんじゃないかな~。
    何度か逢ってるうちに、仲良くなるかもね♪

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    朝晩、めっきり肌寒くなりましたね〜。でも寒いくらいな方が[E:dog]たちは元気だから良い季節到来!と思わねば(笑)
    今夜は散歩に着ていくダウンベストを箪笥から引っ張り出しました。
    ひげぼうずさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね[E:wink]

    ガムはうちのわおんも苦労しました。(笑)
    すぐに飽きてほったらかしたガムは数知れず…。
    少し口吻が細くて口が小さい感じだったので、大きな物はダメでしたね〜。
    ビーフホルバーやアキレスなど匂いや味が魅力的な物などは食べきれないけど取られるのはイヤ!と保有欲を刺激しすぎて、いわゆる「守る」行動を助長してしまう失敗もしました。
    甘噛みどころではなく咬まれましたし(泣笑)。
    でも、食事の後に噛んで歯磨きさせたかったし、退屈しのぎやストレス解消にはガムはとても有効な物なので、なんとかお気に入りの物を探しました。
    結局、毎食後には7センチ位のちいさな「フィッシュガム」、おやつにはチーズフレーバーのローハイドの細巻きガムに落ち着きました。
    甘噛み矯正のためにも、ポチ君お気に入りのいいものが見つかるといいですね!

  3. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    もしかして、イタリアからコメントを書いていただいているので
    しょうか? ありがとうございます。

    一緒に住むとなるとまた別ですよね。ご苦労、推察します、

    その点、今回はお見合いみたいなものなので、かなり気楽です。
    ただ、僕自身はこのようなことは初めてだったので、かなり緊張
    しました。

    今後もお見合いの機会を増やしたいですね。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    確かに急に寒くなりましたね。うちは夜の散歩なので、特に寒さは
    実感しています。

    ただ、散歩初心者の僕は、この時期でも汗をかくので、まだ薄手の
    甚平だけでがんばっていますが。

    やはりガムでは、いろいろと試行錯誤されているのですね。
    僕もさまざまなものを試しているのですが、今度ろみきちさんが愛用
    しているものを購入してみます。

  5. 犬ヒロシ より:

    こんばんわー

    家のココは、甘噛みがものすごく。
    困っています。

    甘噛みを直す方法はガム以外になにかありますか。

  6. ひげぼうず より:

    犬ヒロシさん、はじめまして(ですよね)。

    ガム以外にトレーナーに教わったことは、「その2」で書く予定です
    ので、申し訳ありませんが、いましばらくお待ちください。

    ただ、ガムと同じで、噛ませるものを与えるという点では同じです。

    それ以外で僕が試したのでは8/1のブログに書いてありますので、
    ご参考になってください。ただ、すべてうまくいきませんでした。