02-しつけ09-成長記録

「フセ」ってやはり難しいのかな?

まずは、恒例の体重測定から。先週と同じ、4.4kgです。

毎週300~400gずつ増えていたのですが、この1週間はまったく
増えていません。フードの量は変えていませんが、散歩を開始
したせいでしょうか?

フードの量を少し増やしたほうがいいかもしれませんね。健康の
ためには。

あと、抱っこの練習の成果でしょうか。今日の測定では、測って
いる間、ポチは暴れることはありませんでした。これはうれしい
兆候です。

さて、最近トライしているのが、「フセ」のしつけです。
「オスワリ」と「マテ」は何とかできるようになったのですが、
このフセだけはなかなかできません。

飼育本に書いてあるように、おやつを上から床に持っていったり、
曲げた足の下を通る方法を試してみたのですが、ダメでした。

ただ、大きなおやつを食べるときは、口に入れたおやつをいったん
床においたあとに、フセの格好になって食べています。

コマンドでフセをさせるにはどうしたらよいでしょうか?

2012082601
大きなおやつのときは、フセの体勢になって食べます

コメント

  1. さますの より:

    こんばんは!
    ポチ君、伏せして食べていますね。
    その状態が「伏せ」だとわかるように
    「伏せだね~」「伏せしてるのえらいね~」など、伏せのコマンドを言いながらほめると、きっとわかると思います!
    うちも、足の下を通らせながら言葉でほめまくりました。

  2. ろみきち より:

    初めまして!
    4才の赤柴(♀)と暮しております、ろみきちと申します。
    ランキングでブログ名を拝見し、クラシカルなお名前に「ポチ…くん?どんな子だろう?」と思いながらお邪魔してみました。
    ポチ君の可愛らしさもさることながら、ひげぼうずさんの愛情たっぷりの真摯な子育てにすごーく心打たれました!
    うちも子育てには悪戦苦闘しましたので(うちは本気咬みで…1才頃にトレーナーさんの指導を仰いで一応乗り越えましたが、ずっと修行中のようなものです(笑))ポチ君のエピソードひとつひとつに、ああ、うちもああだった、こうだった…と思い出したり。

    フセの練習はリードをつけてやるといいですよ。
    まずオスワリをさせて、リードを首輪から20センチ位?の所で持ち、その手を地面につける。
    すると犬は首を下に引かれる形(中腰みたいな?)
    になるので嫌がりますが、ここは抵抗を許さず!大声ではなくはっきりと穏やかな声で「フセ」とコマンドを出しながら、ワンコがフセの姿勢になるまで、決して手を浮かせないように。
    そして、ワンコが諦めて伏せたら、おおげさな位誉める!誉めて撫でる!…で、うちは練習&マスターしました。ご参考までに☆

  3. 諭吉の父 より:

    おはようございます!

    うちも上から下にもやりましたが、ただ固まるだけでポカンとしてた諭吉です。
    上から下はやりがいがなかったです全然手ごたえないですよね。

    で、やはり脚の下をくぐらせる方法で覚えさせました
    諭吉の体が通るか通れないくらいの低さです
    「ほら諭吉!ここに何かあるぞ!」「何かなぁ?」
    で、食いついた時に優しく足で押さえ(伏せの状態をキープ)、
    「おぉ!諭吉伏せできたね!」ととにかく褒めまくりました
    フードを口に入れたと同時にすぐ優しい声で「ふせ」と繰り返しましたね
    10回もすればお座り状態からできるようになりましたよ。
    脚をくぐる事は楽しいし美味しい!と思わせながらやってみるといいかもですね!
    うちは全て遊びの延長で気楽に覚えさせてます^^
    また動画を楽しみにしていま~す。

  4. ゆうた より:

    最初から少しずつ読ませてもらってます^^
    可愛いですねーー!
    うちのトイプは1歳まで渋谷の動物病院で
    ワクチンやフィラリアの薬の処方してたので、
    そこのパピー教室、リンクしておきますね^^
    http://www.jamc.co.jp/news/index.html#news36
    高くないので、ちょっとした訓練的におすすめかもです。
    ポチ君しっかりフセができますように…^^

  5. メイちゃんママ より:

    こんにちは♪
    ポチくん、日に日にお散歩や抱っこにも慣れて着実に大人の階段を登っていますね(笑)
    躾も大変ですが出来る様になると嬉しいでしょうね。
    メイちゃんは最初から抱っこはしていたので、じっとおとなしいですが、マテやオスワリは、まだ教えていないのでこれからです。
    ワクチンは2回打ちにしたので来週からお散歩がスタートします。私も楽しみです。

    実は今の悩みはフードの量です。
    先週、動物病院で痩せていると言われアドバイスされたフードの量はブリーダーさんから指示された量の2倍以上の量でした。
    ブリーダーさんにもフードの件は何度も相談しましたが健康の為には豆柴にはこの量を守って下さいとの事です。
    確かに豆柴という犬種についてはブリーダーさんの方が専門だし…獣医さんは医療の専門家だし…。正直、迷いますが今はブリーダーさんの指示通りにしています。
    昨日生後3ヶ月になり、指示通りの量に増やしていますがポチお兄ちゃんのフードの量は3ヶ月の時はどうでしたか?今は何gくらい食べてますか?
    参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    さますのさま、こんにちは!

    一応、フセの姿勢はできるのですが、コマンドでやってくれないのです。
    写真のような体勢のときに「フセ」を連呼して覚えさせてみたのですが、
    オスワリの状態から「フセ」と言ってもダメでした。

    たぶん、原因はさますのさんのように、うまく褒めるほとができない
    からだと思います。本当、褒めるのが苦手なんですよ。

  7. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、はじめまして!

    4歳ですか。うちのポチがその歳にどういうふうになっているのか、
    まったく想像できません。子犬もいいですが、柴の成犬も大好きなので、
    早く育ってもらいたいとは思っていますが。

    リードを付けてのしつけ、こと細かに教えていただき、ありがとうござい
    ます。一度挑戦してみます。

    これからもいろいろと教えてください。

  8. ひげぼうず より:

    諭吉の父さん、こんちは!です。

    諭吉クン、とても従順ですね。そして賢いですね。うちのポチは
    反抗的で、ちょっとずる賢いので、足の下を通るしつけはなかなか
    うまくいきません。

    けど、問題は褒め方かもしれませんね。本当に褒めるのがうまく
    ないのです。

    もう一度がんばってみます。

  9. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、はじめまして!

    初めから読んでいただいてありがとうございます。かなり退屈だと
    思いますが(笑)。

    しつけ教室の情報、ありがとうございます。本当に料金が安いですね。
    家からそんなに遠くないので、ちょっと検討してみます。

    今後もよろしくお願いします。

  10. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんにちは!

    散歩楽しみですね。うまく開始できるといいですね。

    さて、フードの量ですが、悩ましいですよね。

    同じブリーダーさんなので指定の量は同じだと思いますが、
    グラムで表示すると、1回あたりの量が3カ月~4カ月が33g(70cc)、
    4カ月~6カ月が38g(80cc)ですよね。それを1日2回。

    で、うちの場合は以下の通りです。徐々に増やしていきました。

    90日目 26g
    95日目 30g
    100日目 33g
    105日目 35g
    110日目 38g
    120日目 45g

    で、今は45gでキープしています。指定の38gよりは少し多めですが、
    うんちの固さもちょうどいいです。

    多めにあげているのは、うちも多少スリムだからです。動物病院では
    「ちょっと細いけど、健康だから心配ない」と言われましたが。

    100日を過ぎて足が急に伸びてきたときは、足が細く感じられましたが、
    現在はそうは感じていません。

    少し多めに与えていますが、4カ月~6カ月が勝負のとき(?)だと思う
    ので、できればこの量をキープしたいと思っています。

    もちろん、健康状態に気を付けながら。

  11. メイちゃんママ より:

    お返事ありがとうございました♪
    細かく教えて頂き安心しました。
    先週、病院に行った段階では、まだ生後3ヶ月前なのに獣医さんからは1日120g必要と言われて、すごく悩んでいたんです(-。-;
    あまりにも現状与えてる量との違いに正直、不安になってしまってました。
    でもメイもポチ兄ちゃんと同じで、とにかく元気一杯だし、うちもウンチの状態を見ながらブリーダーさんに指定された量を多少加減しながら様子をみる事にします。

    獣医さんから、この子は元気でフレンドリーな良い性格だからこの先、心配は要らないとお墨付きを頂きました(笑)
    また、悩んだ時は、ひげぼうず先輩にご相談させて下さいね。

  12. ドコタオ より:

    はじめまして、
    51にして本格的に豆柴と暮らし始めました.
    5月12日(土)に動物愛護センターよりもらいうけましたが、
    すでに推定2歳.約7kg.

    しかしながら、8月7日(火)に逸走.
    いまだに準遺失物です.

    もうすぐ、野良犬の群れに仲間入りの模様.

  13. ぼたん より:

    みなさんのコメント読んでいろいろ伏せの躾け方があるんだなと感心しました!
    おすわり まて 伏せ の3つの基本ができたら、
    安心ですね。根気よくがんばって下さ~~~い♪
    そのうち、公園でお会いできるといいですね~~~。

    あっ、そうそう 赤坂 清水谷公園の前 
    オーバカナル カフェ
    あそこもワンコとお茶するのにオープンカフェで雰囲気
    よくっていいですよ。
    秋になったら是非~~!

  14. ひげぼうず より:

    ドコタオさん、はじめまして。

    タオちゃん、早く帰ってくるといいですね。

    顔がちょっとポチに似ているので、余計に心配になります。

  15. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    早くフセができて、いろいろなところへ連れていきたいです。

    あと、できれば呼び戻しもできたら安心ですよね。

    早く覚えさせて、ぜひ公園で会いましょう。
    (その前に、リーダーウォークも身に付けないと)

    そういえば、ニューオータニ近くのオーバカナルは、仕事の打ち合
    わせなどで2度ほど利用したことがありますが、オシャレな外国人
    が多くて、僕にとっはちょっと敷居が高いです(笑)。

    けど、あのオープンテラスで、ポチと一緒にランチでも楽しめたら
    いいですね。ちょっとオシャレをして。(やはり似合わないなぁ)