02-しつけ

トイレのしつけは、やはり難しい!

相変わらず甘噛みには苦しめられていますが、それよりも最近気に
なるのがトイレの件です。

昨晩も旅行から帰り、すぐにトイレのサークルへ連れて行きました。
すると、ほどなくしておしっこをしました。

最近は、留守番中や夜の間は、寝床の大きなサークルの中に置いた
トイレトレーにはおしっこをしなくなりました。柴犬はやはりきれい
好きなのでしょうか?

そして、家に帰ったときや朝起きたときに、トイレのサークルに連
れていくと、必ずおしっこをしてくれます。この点だけはよくできて
いると思います。おしっこをしたら「いい子、いい子」と頭を撫でて
ほめています。

このときは頭をなでても甘噛みをしてきません。「何ていい子なんだ」
と思うのですが、それは一瞬のことです。その後が大変なのです。

サークルの中でフードをあげて、ほどなくしてリビングルームに出して
あげます。少し前なら、5~10分ほどしてうんちのサインを出しました。
壁をよじ登ろうとする仕草です。

そのサインを目印にトレイサークルに入れると、うんちをしてくれました。

サインを見逃したときも、自分からトイレサークルに入っていき、用を
足していました。このときも「何て頭がいい子なのだろう」と思っていました。

が、最近、事情が全然違います。

まずは、おしっこから。食後はリビングルームで自由にさせているのですが、
そのときにトイレサークルの外でそそうをすることが多くなったのです。
多いというよりは、ほとんどかもしれません。

それも、トイレサークルに近い場所です。そそうをした場所には消臭
スプレーで臭いを消しているのですが、ダメです。

さらに、うんちのほうもサインを出さずに、やはりトイレサークルの外の
床にそそうをしてしまうことが多くなりました。

うんちのほうは、最近フードの量を増やしているので、それも1つの原因
かと思うのですが、おしっこのほうはよく分かりません。

しっかしりと原因をつきとめて、トイレのトレーニングを強化したいと思
います。

2012081401
飼い主のトイレの心配をよそに、ポチは自分の尻尾が気になるようです

2012081402
尻尾を噛んで喜ぶポチ。本当、おバカさんですよね

コメント

  1. メイちゃんママ より:

    ポチくんもシッポを追いかけているんですね♫
    メイちゃんも目が回りそうなくらいクルクルとシッポを追いかけていますよ。
    やはり、トイレと甘噛みの問題はもう少し時間がかかるのでしょうか。
    メイちゃんはトレー以外でオシッコをした時にオシッコを飲んでしまったり、トイレトレーの上で寝てしまうのが悩みです。甘噛みも意外と強くて痛いのですが、何故か夫には甘噛みをしません。不思議です。
    お互い、トイレと甘噛みの問題が解決すれば、かなり楽になりますね(笑)

  2. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんにちは。

    ポチも床におしっこをそそうしたときは、舐めてしまいます。
    また、うんちのときも、よく食糞してしまいます。

    そんなときは「ダメでしょう、ポチ」と心の中で叫んでいますが、
    声に出さずに黙々ときれいにしています。最初はひと苦労でしたが、
    数が多いので最近は慣れてしまいました。

    トイレは、うまくできるときもあるので、ちょっと厄介です。
    いつも失敗していたら原因が分かり、対応しやすいのですが。

    甘噛みも、ある友人だけにはしません。不思議ですね。

    昨晩、珍しく指を噛まれることなく、ポチを撫でことができました。
    こんな一瞬があると、すごくうれしいものです。ですから、早く
    いつもこのようになれるように、しつけをしっかりやりたいと思います。

    お互いに、頑張りましょう!