01-今日のポチ

久々の強烈な甘噛み

今日、大きな書店に行って、甘噛みのしつけの専門書を買いました。
内容は噛み癖全般にわたっていて、甘噛みはそのごく一部のコーナー
だけでした。

甘噛みなんて、まだ序の口みたいですね。本格的に噛み癖がついたら
結構大変です。

とりあえず、この本を読んで、犬が噛む行動のことを勉強してみます。

そんな矢先の今夜、久々に強烈に噛まれました。指ではなく、ひざと
足首です。

まあ、ロープで遊んでいて、ポチもかなり興奮気味だったし、写真を
撮ろうと思ったときなので、出会い頭という感じではあったのですが、
かなり痛かったですね(笑)。

しかし、コメントやメールなどをいただきましたが、甘噛みや噛み癖で
悩んでいる方は多いようです。

2012080301
写真を撮ろうとしたら、いきなりひざにガブりです(笑)

2012080302
この後、スリッパではなく、足首にガブりと噛んできました

コメント

  1. チャー より:

    おはようございます。
    い、痛そうです(´ω`;)[E:sweat01]

    私も、まめが来たら甘噛みは許さずしつけるつもりです。
    本気噛みになったら怖いので。
    柴犬のしつけの本には、甘噛みをしてきたら、すぐ仰向けにして抑えてやめさせ、口の中に指を入れるのが効果的と載っていました。

    ちょっと可哀想ですが、甘噛みは厳しくいきたいと思います。

    ただ、そんな事をしなくてもやめてくれたら嬉しいのですが。
    まだ、まめと一緒に暮らしていないので、まめちゃんの性格は分からないのですが…..

    「甘えたでやんちゃ」だと聞いています。

    ひげぼうずさん、ファイトです(`・∀・´)

  2. ひげぼうず より:

    チャーさん、こんばんは。

    まめちゃんの引き取りまであと数日ですね。僕もポチを迎えにいく
    数日前は、楽しみと不安が入り交じっていて、とても複雑な心境の
    日々でした。

    甘噛みの件ですが、いまちょっと反省しています。ポチは体に触ら
    れるのを嫌がるので、指を噛ませておいて、そのすきにポチの体に
    触っていました。やはり、子犬にはいっぱい触りたいですよね。

    けど、早くから甘噛みに対応していれば、いま、こんなに悩むことは
    なかったかもしれません。

    チャーさんも、まめちゃんの可愛らしさに負けずに、しつけのほう
    頑張ってください。