07-購入したもの

おもちゃ選びは難しい!?

甘噛みのしつけの本を書こうと職場近くの本屋に行ったのですが、
売り切れでした。3日前まではあったのに…。やはり甘噛みに
悩んでいる人は多いのでしょうか。

今日は、先日ペットショップで買ってきたおもちゃをご紹介します。

ポチのおもちゃ選びは本当に難しいです。ポチが全然興味を示さない
もののあれば、逆に夢中になりすぎて1日ともたずに壊れたり破れたり
するものもあります。

今回買ってきたのは、ロープでできたおもちゃです。ポチは噛んだり、
引っ張ったりするのが大好きなので、ロープは大の好物です。短めの
ものは留守番用に買っていましたが、すでに飽きているようなので、
今回2つ買いました。

写真の左側がロープでできたクマのぬいぐるみ状のもので、右側が両端
を使って引っ張り合いもできるものです。

どのような反応を見せるでしょうか? さっそく、明日の留守番から
試してみます。

2012080201
ロープでできたおもちゃ。今回はいつまでもつのか…

2012080202
ポチの顔のアップ。やはりまだ子どもの顔ですね

コメント

  1. おはようございます♪
    ぽちくん今日も可愛いなぁ~^^

    おもちゃの件について。
    レッツは布で出来ているおもちゃや、今回ひげぼうずさんが用意されてる様な紐で出来たおもちゃは、噛みちぎって飲み込んでしまうおそれがあるので、
    与えない様にしています。
    あたしが見てる時であれば一緒に遊ぶのですが、
    留守の時は違う部屋などに隠してから出掛けています^^
    ゴムの硬いおもちゃ(ボールなど)は噛み砕けないので、いつもレッツはピューピュー鳴る丈夫なボールで遊んでいますよ^^

    甘噛みについて。
    レッツはあたしの事を完璧になめくさっているので、
    2歳半になった今でも、あたしに本気で噛んできます。
    ポチ君と一緒くらいの年齢の時は、本当に甘噛みや要求噛みに悩まされました。
    1歳くらいになってからも、甘噛みはなくなったものの、要求噛みが酷くなりました。
    この時はお散歩中にも噛まれ、泣きながら帰宅したくらい本当に悩んでました。

    2歳半になった今、本気噛みをさせない為に
    実行している事があります。

    噛まれたり、ガウられたら
    レッツを捕まえ、床に裏向きにしてあたしが覆いかぶさる格好になります。
    大人しくなって、あたしの手や顔をペロペロしだしたら放してあげています。

    ポチ君はまだ小くやんちゃなので、押さえつけるのは一苦労だと思いますが、
    マズルを抑えたり
    のどの奥まで手や指を突っ込むよりは、痛さとか身体に負担もかけない方法なので、やってみる価値はあるかもです☆
    噛んだ=痛い
    噛んだ=嫌な事される
    じゃなく、

    ポチ君はひげぼうずさんの下だと(順位が)思わせる事が大事かな^^って、思います^^

    ちなみに家は、
    お父さんが一番順位が上で、次がレッツ君。そしてあたしですww

    偉そうなこと言ってすみません。

    レッツより順位が下な
    レッツのお母さんよりw

  2. ひげぼうず より:

    レッツのお母さん。、こんばんは! いろいろとアドバイスをいただき、
    ありがとうございます。

    元気でとても可愛いレッツ君にも、いろいろな面があるのですね。

    ロープですが、いまのところポチは食べてしまうことはないようです。
    けど、用心して見守りたいと思います。

    留守番のときは、いつも3種類くらいのおもちゃをサークルの中に入れて
    います。その中にはボールも必ず入れています。2種類を毎日交互に。

    ただ、ボールはサークルの中に入れたときはすぐに飽きてしまうようです。
    外に出したときは、逆にすごくはしゃいでいます。広い場所で遊ぶほうが
    いいようです。

    レッツ君は、おとなしそうに見えますが、噛んでくることもあるのですね。
    人は、いや、犬は見かけでは分からないものですね。

    腹ばいにして、覆いかぶさる…。なかなか大胆な対応ですね。僕も思い
    きって挑戦してみます。

    それから、ポチは自分がリーダーになりたいと思っているようです。
    ずっと、甘噛みを許してきたことも一因かもしれませんが、最近は
    欲求吠えが出てきましたし、マウンティングもします。

    少し気合いを入れてしつけていきたいと思っていますので、これからも
    アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。