01-今日のポチ

友人のチワワにちょっと嫉妬

今日は友人が帰省したため、留守番をしているチワワの子犬にエサを
あげに行きました。

約2カ月ぶりに会うチワワでしたが、体が大きくなり、毛のほうもきれいに
トリミングされていたので、別人(別犬?)のようでした。

感心したのは、甘噛みを一切しないところ。以前は、結構強くかんできて
手に傷が残るくらいでした。けど、今はまったく噛んでこないし、体を
触ってもしっぽをふって喜ぶのです。

さらにエサをあげた数分後に、トイレトレーにおしっこをして、さらにその
数分後に、サークルの中をウロウロと動き回ったあとにうんちもしました。

本当に行儀がいい子犬だと感心したのですが、友人にそのことをメール
すると、「しっかりとしつけているから」という返事が。なるほど、さすがです。

一方のポチですが、僕が晩飯を食べている間、ワンワンと要求吠えをし、
それが一段落すると、クレートの上に登り、こちらをじっと睨んでいます。

食後しばらくすると、さらにワンワンと吠え始めました。すぐにトイレに
連れていくと、おしっこをしたのですが、その後、リビングルームで自由
にさせると、そこらじゅうを動き回り、さらにテーブルの脚やスリッパを
噛みまくり、いつものやんちゃなポチになりました。

一瞬、友人のチワワがうらやましく思えました。

2012071901
耳が若干外に向いているので、ちょっと興奮気味のポチ。ブス顔ですね

コメント

  1. grapes より:

    こんばんは。

    今日は、打って変わって涼しい1日でした。うちの2柴も、一息ついたようです。

    ポチくん元気そうですね。子犬はいたずらが仕事みたいなもので、元気な証拠です。

    チワワと柴はやはり性格が違うと思います。チワワは、愛玩犬という印象が強いです。

    柴には、犬としての野生味が十分あります。触られるのも抱っこされるのも嫌う子が多いです。
    うちの大きい方の♂がそうです。かといって、慣れてないわけではなく、柴犬的距離を保つのが好きなのです。
    小さい♀は、甘えん坊ですがやはりべたべたはしてきません。小さい頃は♀の方が、飼いやすいかもしれません。
    もっとも、これは私的見解ですが…。

    ポチくんはブログ見ているだけで、幸せにしてくれるような犬です。
    ひげぼうずさんと、ポチくんは、今よりもっとすてきなパートナーになれると思います。[E:notes]

  2. ひげぼうず より:

    grapesさん、こんばんは!

    本当に今日は涼しかったですね。grapesさんちの柴も元気そうで何
    よりです。

    うちのほうは、エアコンを点けておいた家に21時頃に帰ると、部屋
    はかなり暖かかったです。ポチはクレートの中で静かに寝ていました。

    >触られるのも抱っこされるのも嫌う子が多いです

    まさに今のポチはそんな状態です。けど、たまに首輪のあたりを
    掻いてあげるとじっとしているときがあります。触られるのが平気
    になってくれるといいのですが。

    >柴犬的距離を保つのが好きなのです

    そうですね。それが柴犬なのですね。確かにチワワとは違います。
    うらやましがっていてはいけませんよね。

    >幸せにしてくれるような犬です
    >今よりもっとすてきなパートナーになれると思います

    ありがとうございます。ポチを飼い始めて心が豊かになったことは
    確かです。今はまだ実感はありませんが、いい関係の「パートナー」
    になれればいいと思います。