02-しつけ

トイレのしつけ(小)

購入したトイレ用サークルですが、うんちのほうは何とかその中でできるように
なりました。といっても、自ら中へ入っていく訳ではなく、食事後に壁をよじ登
ろうとするサインを見せたときに、抱っこしてサークルの中に入れるのですが。

ここ数日、頭を悩ませているのが、おしっこのほうです。留守番のときは、寝床
用のサークルに置いたトイレトレーのほうでしてくれるのですが、そのサークル
から出したときに、いろいろな場所でそそうをするようになってしまったのです。

以前、何回かはトイレ用サークルに自ら入っていき、おしっこをしたことはある
のですが、この何日かはここでしてくれません。すぐそばの床でしたり、ちょっと
離れたじゅうたんの上でするようになりました。

その時はすぐにティッシュで拭き、ペット用消臭スプレーも使っておしっこの匂い
も消しています。もちろん、ポチを叱ることは絶対にしていませんが、早くその
現場を見つけて処理しないと、おしっこを舐めることもあるのです。

実は少し前に、Yahoo!知恵袋でうんちの相談をしたことがあるのです。

子犬のうんちをサークル内でおとなしくさせるには、どうしたらよいでしょうか? - 生後2カ月の柴犬を飼い始めました。まだ2kgほどの大きさで... - Yahoo!知恵袋
子犬のうんちをサークル内でおとなしくさせるには、どうしたらよいでしょうか? 生後2カ月の柴犬を飼い始めました。まだ2kgほどの大きさです。一人暮らしのため、日中(10-20時頃まで)は仕事で外出しています。トイレスペースと寝...(クリックすると全文が表示されます)

いろいろなアドバイスをいただき、トイレ用サークルを買うことを決めたのですが、
その意見の中に、「うんちよりも、おしっこのほうが大変」というのがありました。

いま、それを実感しています。

2012070701_2
新しいスリッパがお気に入りのポチ。まだ赤ちゃんなんですね

コメント