08-病院・保険

動物病院の選び方は?

ポチの2回目のワクチンは7月中旬の予定です。この日はブリーダーさん
の指定です。1回目のワクチンはブリーダーさんの近くの動物病院で行った
ので、2回目はその何日後というわけです。そしてこれが済めば、散歩にも
連れていくことができるようです。

いま、どの動物病院にしようかと悩んでいます。

歩いて2、3分のところに動物病院があります。HPでチェックしたところ、
医者が一人しかいないこぢんまりとした感じの医院です。外観からも
小さな医院だということが分かります。

先日、この病院に電話してみました。すると、すぐに院長らしき人が電話
に出ました。口調は穏やかで、丁寧な応対だったのですが、ちょっと不安
もありました。

というのは、ワクチンの注射はその日に診療時間に予約なしで連れて
くれば大丈夫というのです。動物病院に行くのは初めてなので、最初は
事前に検診のようなものがあり、それから予約を入れてワクチンの注射
を打ってくれるものだと思っていたからです。

この病院は、どこのペット保険の指定医にもなっていないようです。
ですから、保険を適用するには、いったん全額を払ってから、領収書など
を保険会社に送り、保険金が支払われることになります。

僕の選んだペット保険は、どこの動物病院もここと同じ方法なのですが、他の
保険には指定病院だと保険金との差額を支払えばいいというのもあります。

ですから、ペット保険に関しては、この小さな医院でも同じなのですが、
心配なのは設備や医療技術、そしてサービス面がどうかという点です。
ネットで口コミをチェックしてみましたが、1件しかありませんでした。
「待たずに診てもらえる」という声が掲載されていて、おおむね評判は
良いようです。

車で4、5分のところに、比較的規模の大きい動物病院が2軒あります。
HPで見たところ、どちらも複数の医師が居て、設備も充実しているようです。

友人の意見は、評判が良ければ小さくても近いほうがいい、大きな病院の
ほうがいいと、真っ二つです。

ワクチンは大きな病院、急な病気や事故は近くの小さな医院、と使い分け
る方法もあると思うのですが、できれば1つにしたほうがいいという気も…。

かなり迷っています。

コメント

  1. grapes より:

    こんにちは。

    病院は設備の整ったところで、手術もできる獣医師のいるところが1番です。
    近くても、病気やケガの犬を歩かせたりはできません。

    車で5分なら近いですよ。近所に犬トモさんができると、すぐに情報がはいるのですが、散歩デビューまだですものね。

    ポチくんかわいい子ですね!
    うちの2柴は、まめ柴じゃないですが、小ぶりです。

    子犬時代が懐かしいです…。
    では、また。

  2. ひげぼうず より:

    grapes様、アドバイスありがとうござます。

    そうですね。施設がしっかりとしていたほうが、万が一のときには
    安心ですよね。うちの近くの動物病院は、HPで見ると処置室があり、
    簡単な手術はできるようですが、本格的な設備はないようです。

    大きな病院を検討してみます。車で5分くらいにところに2軒あるの
    ですが、今度はそのどちらかで迷いそうです。

    grapesさんもやはり柴犬をお飼いなのですね。またアドバイスのほう、
    よろしくお願いします。