01-今日のポチ

顔を舐められた!

ポチが家に来てまだ4日目。初めての経験ばかりで、戸惑うことも多いです。

サークルから出しても、手や靴下を噛んだりして、おとなしくしてくれません。
また、そこらじゅう噛もうとしたり、マットをひっかいたりと、やんちゃばかりです。

友人のチワワは、すぐに人になつき、おとなしくしていたので、やはり柴犬と
とはこういう性格なのですね。気質のことは初めから分かっていたのですが、
もう少しなついてくれてもいいのになあと思ったりもします。けど、まだ4日目
ですから、気長に考えることにします。

そういえば、昨日、サークルから出したときに、顔を舐められました。僕が
寝転んで顔の位置が低くなったからかもしれませんが…。

犬が顔を舐めるというのは、愛情表現や服従の表現だといいます。これが
本当ならポチは少しはなついてくれたのかな?

一方で、顔を舐めるのはストレスの発散のためだという説もあります。
ポチはずっとサークルの中に居るので、ストレスもたまるはずです。
もしかしたら、こちらの理由かもしれません。

今日家に帰ったら、また舐めてくれるかな?

コメント