01-今日のポチ02-しつけ

要求吠え(?)と夜鳴き

昨晩は夜のエサやりの後に、少し吠えました。

最初は「キュンキュン」という鳴き声で、それが徐々に大きくなって、最後は
「ワンワン」と2回吠えました。

これって「欲求吠え」でしょうか? 吠えたのは2回ですが…。

これに対しては、「無視」で対応しました。僕は目を合わせることなく、黙って
テレビを見るようにしました。そうすると、吠えたり、鳴いたりしなくなりました。

鳴いたときにかまったり、抱っこしてあげると、犬は「鳴けばかまってくれる」
と思うようです。だから、ここは無視です。

その後、僕がトイレにいくたびにやはり鳴きましたが、無視するとすぐに鳴きやみ
ました。「ワンワン」とも吠えませんでした。

無視の作戦は、とりあえず成功のようです。しかし、鳴き声を聞くのは胸が
痛いですね。何とかしてあげたいと思ってしまって。

けど、これも社会化の第一歩だと思って、グッと我慢していきたいと思います。

さて、もう1つの懸念された「夜鳴き」ですが、これは確認できませんでした。
ポチのいるリビングと寝室の間には2つのドアがあり、僕が寝ている間は
鳴き声は聞こえませんでした。

家に来て最初に3日間くらいは夜鳴きしたり、吠えたりするのが普通のよう
ですが、ポチの場合どうだったのでしょうか? 数日間様子見ですね。

コメント