01-今日のポチ02-しつけ

クレートトレーニング

動物病院に行くときや、おでかけのとき、そして震災などに備えて日ごろ
からクレートに慣らしておいたほうがいいといわれています。

もちろん、それもありますが、大きなサークルだと落ち着いて寝られないでは
ないかと勝手に思い、サークルの中にクレートを用意しました。

クレートといってもバリケンなどの外国製の本格的なものではなく、
キャリーと呼ばれる国産のプラスチック製のものを購入しました。

サイズも中で一回転できるくらいの小さめがいいということなので、
一番小さいSサイズを買いました。それでも今のポチには大きすぎですが。

ネットには「クレートトレーニング」の方法がいつくか紹介されていて、
なかなか中に入ってくれない犬も多いようです。おやつを中に入れて
クレートに誘導するというのが一般的な訓練方法のようです。

おやつをあげるにはまだ早いポチには、どうすればいいのか?
おもちゃ(ぬいぐるみ)を中に入れて誘導してみました。

けど、まったく中に入ってくれません。やはりおやつが必要なのかなと
思いながら、仕事のために4時間ほど外出しました。

しかし、家に帰ってみると、ポチがしっかりとクレートの中で休んでいました。
これはビックリです。おもちゃは外に出されていました。どうやらポチはこの
おもちゃには興味がないようです。

その後ポチの様子をこっそりと観察していたのですが、僕が台所に立って
いるときや食事をしているときは、クレートから出てこちらを見ていて、
僕がテレビを見ているときやパソコンを触っているときは、クレートに入って
中でじっとしていました。クレートには薄手のタオルマットが敷かれているので、
結構快適な寝床なのでしょうね。

ただ、クレートのドアは外したままです。ドアを付けたとき、閉めたときに
どのような反応になるのかは分かりません。

とにかく、ポチには今のところクレートトレーニングは必要なさそうです。

2012060904
クレートの中のポチ。奥のほうで休んでいることも

コメント